2012年5月18日

予防接種(ワクチン)

今日はワクチンの話です。

Sloanの場合はUniversityからのrequirementを満たす必要がなく、Universityからのアラートも無視するよう指示がありました。つまり、ワクチンは受けなくてもよい、との判断をしているわけです。察するに、1年間のプログラムだから気にしなくてよいということなのでしょうが、ちょっと乱暴な気もします。

一般的にアメリカで必要とされる抗体くらいは身につけて渡米したいと思ったので、病院で相談してきました。(ここは土曜日の午前中に外来で予防接種をしてくれるため、大変便利です)

先生曰く、成人用DPTワクチン(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン)と麻疹(はしか)ワクチンを打っておけば安心だろうとのこと。百日せきはそこら中で蔓延しているらしく、抗体があったとしても細菌に感染する可能性があるとのこと。そこでアメリカでは大人になってからも成人用DPTを打つことをすすめているそうです。麻疹(はしか)については、抗体があったとしても10年くらい経つと弱くなるようで、接種を勧められました。

また、抗体検査を検討していることも伝えましたが、「麻疹(はしか)、風疹、おたふく、水ぼうそう」の4つについて抗体があるかどうかが分かれば、そのほかの抗体検査をする必要はないとのことでした。
過去罹患したことがあるor過去ワクチンを打ったことがあるかを覚えていれば良いのですが、覚えていない方は念のために打ったほうが良いのかもしれません。幸いにも私は風疹、おたふく、水ぼうそうについては罹患orワクチンを打ったことを覚えていたので、ワクチンは打ちませんでした。

大人になってから予防接種なんてしていなかったので、勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿