2012年6月22日

自動車免許 in California

VISAを取得してカリフォルニア州に滞在する場合、国際免許を取得していたとしても州の免許を取り直す必要があります。(詳細はこちら

筆記試験と実技試験をパスする必要があり、最低でも2回はDMV(Calironia Department of Moter Vehicle)のオフィスに足を運ばないといけません(筆記試験合格後、実技試験の予約を行うため同日に両方を受験することができない)。

先日筆記試験を受験しましたが、無事に合格しました(全問正解でした)。
日本で免許を取得された方であれば、少し勉強(暗記)すればなんなくパスできる内容だと感じました。ちなみに、文章問題(3択)36題と標識問題(3択)12題の合計48題でした。新規の免許取得の場合、6題まで間違えても合格できると書いてありました(免許更新の場合、3題まで間違えてもOK)。私のように国際免許を持っていても、州免許は持っていない人は新規扱いになります。

私が暗記のために使った資料は以下の通りです。

SF TELEPHONE GUIDE 2012
日本食料品店や観光案内所等で無料で配布している電話帳。これに筆記試験の問題(過去問?)が127題掲載されていて、非常に重宝しました。

カリフォルニア運転免許試験 日本語問題集
 個人の方が管理されているweb siteに掲載されている問題集。
上記電話帳で勉強した後、確認用に一度だけ解きました。問題傾向が少し古いですが159題掲載されています。

California Driver Handbook
さすがに基本ルールを知らずに受験(というか運転)するのはイマイチなので、気になるところだけ一読しました。上記問題集では出題されていない点も本番では出題されましたので、ハンドブックも読んでおいて良かったです。

実技試験の予約を入れようとしたのですが、なんと7月2週目まで予約が一杯だそうで、プログラム開始前に免許を取得する予定があっけなく崩れてしまいました。しょうがないので、授業がない水曜日の朝一番に予約を入れましたが、プログラム開始後にこんなことで時間を使うのは避けたかったところです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿