2012年6月25日

ガソリン価格

最近色々と運転していて、自宅近くのガソリンスタンドの価格があまり安くないことに気がつきました。遠出したついでに、安いガソリンスタンドで給油するという術を身に着けないといけませんね。

ガソリン価格の比較サイト: CaliforniaGasPrices.com

同サイトで、ここ半年の価格動向を調べてみたところ、大幅に動いていることがわかりました。


原因は、精油所のリソース不足による価格高騰ののち、リソース回復による価格下落とのことのようです。(Los Angeles Times 5月14日記事、同 6月18日記事

あと一週間くらいは下がり続けそうですが、明日、妻がSFOに到着するので、迎えに行くついでに給油しようかと思います。

2012年6月22日

自動車免許 in California

VISAを取得してカリフォルニア州に滞在する場合、国際免許を取得していたとしても州の免許を取り直す必要があります。(詳細はこちら

筆記試験と実技試験をパスする必要があり、最低でも2回はDMV(Calironia Department of Moter Vehicle)のオフィスに足を運ばないといけません(筆記試験合格後、実技試験の予約を行うため同日に両方を受験することができない)。

先日筆記試験を受験しましたが、無事に合格しました(全問正解でした)。
日本で免許を取得された方であれば、少し勉強(暗記)すればなんなくパスできる内容だと感じました。ちなみに、文章問題(3択)36題と標識問題(3択)12題の合計48題でした。新規の免許取得の場合、6題まで間違えても合格できると書いてありました(免許更新の場合、3題まで間違えてもOK)。私のように国際免許を持っていても、州免許は持っていない人は新規扱いになります。

私が暗記のために使った資料は以下の通りです。

SF TELEPHONE GUIDE 2012
日本食料品店や観光案内所等で無料で配布している電話帳。これに筆記試験の問題(過去問?)が127題掲載されていて、非常に重宝しました。

カリフォルニア運転免許試験 日本語問題集
 個人の方が管理されているweb siteに掲載されている問題集。
上記電話帳で勉強した後、確認用に一度だけ解きました。問題傾向が少し古いですが159題掲載されています。

California Driver Handbook
さすがに基本ルールを知らずに受験(というか運転)するのはイマイチなので、気になるところだけ一読しました。上記問題集では出題されていない点も本番では出題されましたので、ハンドブックも読んでおいて良かったです。

実技試験の予約を入れようとしたのですが、なんと7月2週目まで予約が一杯だそうで、プログラム開始前に免許を取得する予定があっけなく崩れてしまいました。しょうがないので、授業がない水曜日の朝一番に予約を入れましたが、プログラム開始後にこんなことで時間を使うのは避けたかったところです。。。

2012年6月21日

渡航 - ANAかJALか

しばらく更新が滞っていましたが、渡航準備と渡航後のセットアップでバタバタしておりました。

さて、東京からスタンフォードに来るには、サンフランシスコ空港に降りるのが一番近いのですが、使う航空会社によって時差ボケ具合がだいぶ違う気がするのでメモしておきます。

4月のオリエンテーション参加時と今回の渡航時とそれぞれANA、JALと違う航空会社を使いました。(本来、私はANA派なのですが、訳あって今回はJALを使いました)両方とも直行便だったのですが、飛び立つ時間に違いがあります。

ANA: 東京(成田) 17:25発 → サンフランシスコ 10:45着(フライト時間9:20)
JAL: 東京(羽田) 0:05発 → サンフランシスコ 17:20着(フライト時間9:15)

結論から書くと、ANAのほうが時差ボケをあまり感じず楽でした。

まぁ、見れば一目瞭然と言えば一目瞭然です。JALに乗ると自然と睡眠モードに入ってしまいます(フライト時間が深夜で寝やすい環境にあります)。寝てしまうとサンフランシスコ到着後に眠れなくなります。ところが、サンフランシスコはこれから夜を迎えます・・・負のスパイラルですね。
私は今回なかなか時差ボケがとれませんでした。夕方眠くなって寝てしまうと、深夜に目が覚め、そのまま朝まで起きてしまい、また夕方眠くなる、という繰り返しでした。

ANAを使った際は飛行機で4~5時間程度寝ましたが、サンフランシスコ到着後は夜まで寝ずに過ごせましたので、その後はあまり違和感なく通常の生活が送れました。

普段はあまり時差ボケを感じず、麻雀でオールしたと思えば時差ボケなんて関係ない、と常に思っていましたが、今回は初めてきついと感じました。

昨日が疲れのピークだったのですが、いつも通り早く(20時頃)寝たところ、あまりに疲れていたせいか、目覚めたら翌朝の7時でした。

期せずして負のスパイラルを抜け出しました!!

というわけで、今後サンフランシスコに飛ぶ際は、夕方出発・午前中到着の便を選ぶようにします。