2012年4月9日

Admission

Applicationプロセスにおけるadmissionのスタンスというのは意味がある情報だと思うので、遅ればせながら記録します。

私の場合、apply後に2度ほどメールをadmissionに送りましたが、レスがなくとても不安になりながら日々を過ごしていました。admitされてからadmissionとやりとりをする機会もあるのですが、そこでもメールに対するレスポンスが非常に悪いです。
よくよく調べて(聞いて)みると、数人でSloanの事務を回しているので人手不足とのこと。メールしたうえで電話すると非常に親切に(素早く)対応してくれました。

これからapplyする方でcampus visitやinterviewの依頼をする際にはぜひ電話することをお勧めします。

admissionのスタンスというのは学校によっても異なるようですし、在校生や卒業生へ積極的にアプローチをして、生きた情報を入手することはMBA受験の中で大事なポイントなのだと思います。

2012年4月1日

国際運転免許

免許証の更新期間だったので、今日、更新するついでに国際免許も取得してきました。
免許の更新には2時間程かかりました。江東運転免許試験場に行きましたが、毎週約3000人が日曜日に更新するとのことです。やはり日曜日は混むようです。

一方、国際免許の発行はわずか5分程で終わりました。国際免許の窓口には人が誰も並んでおらず、手数料を支払う窓口で少し並んだだけ。写真は試験場内にあるスピード写真で撮りました。

【国際免許取得の際に必要なもの】
・ 運転免許証
・ 写真1枚(縦5cm × 横4cm)
・ パスポート等渡航を証明するもの
・ 手数料2,400円

ちなみに、国際免許証が紙だとは知りませんでした...。