2012年3月16日

外国送金

三菱東京UFJ銀行のインターネットバンキングのサービスとして「外国送金」が2011年12月から開始していたことを知りました。

以前はグローバルダイレクトというサービスが重宝とされていたようですが、ネットで海外送金を自由にできるのであれば、このサービスだけで十分だと感じます。

2012年3月11日

銀行口座

向こうでの銀行口座をどこで開設するかというのは結構悩ましい点です。
そこで色々調べてみました。

大学内にはWells Fargo BankStanford Federal Credit Union (SFCU)の支店があるようです。(Bank of AmericaはATMだけ)

SFCUはマイナーですが、とてもメリットが多いようなので、ここで夫婦二人の名義(Joint Account)の口座を開こうかと考えています。

<SFCUを使うメリット>
・毎月の口座維持費が無料(Checking: $500以上、Savings: $2,500以上で無料)
・他行のATMで使用しても、手数料をrefundしてくれる
・クレジットカードも発行可能(学生なので$1,000程度の限度額らしいですが、万が一の際にドル建てのクレジットカードも持っていると便利かと)

2012年3月4日

「MBA受験」ページ更新

ようやく「MBA受験」のページを完成させました。 やろうやろうと思っていたものの、なかなか手がつけられず1ヶ月以上経ってしまいました。

先日I20の申請を行ったのですが、学校側へ受領確認を求めているものの、1週間音沙汰がありません。 昨日、もう一度メールを送ってみましたが、どうなるやら。